格ゲー大会 Stunfest 2018、Battle Arena Melbourne 10 結果について

ãstunfest2018ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おはようございます。今日もいい天気で快適です。

 

さて、今回は2つの格ゲー大会をピックアップしてみたいと思います。

kakuge-checker.com

 

kakuge-checker.com

 

どちらも日付が被っていたためTwitterでこんがらがったのは私だけではないと信じたいです…。

信じたいです!

 

そんなことより結果を見てみました。

 

まずはフランス大会Stunfest 2018から。

こちらの方が日本人も多かったせいか見ていた方も多かったのではないでしょうか?

正直結果については想像通りでしたね。

 

スト5では以下の結果になりました。

優勝 img 藤村(いぶき) +700
準優勝 img INFILTRATION(メナト/ジュリ) +270
3位 img Oil King(ラシード) +200
4位 img ウメハラ(ガイル) +160
5位タイ img NL(キャミィ +130
5位タイ img Akainu(ガイル) +130
7位タイ img ハイタニ(豪鬼 +100

最近の「不動」の勢いはものすごいですね。

藤村さん、ハイタニさん共にベスト8にいるだけでなく藤村さんは梅原さんとインフィルを超え見事優勝を果たしました。

今大会は非常に強豪揃いだったにも関わらずものすごい活躍でした。

そして昨年ぐらいまで不作だったインフィルもメナトとジュリをうまく使い分けてかなり常連になってきた気がします。

そして梅原さん。ずっとリュウで戦っていたのをガイルに変えたことで非常に戦績を伸ばしてきました。

毎年見て思うのが梅原さんは割と後から追いついてくるパターンのスロースターターですよね。今年はそのスタートが徐々に見られるのではないでしょうか、非常に注目したいところです。

 

ではDBFはどうだったでしょう。

優勝 img GO1(バーダック、セル、ベジータ
準優勝 img どぐら(純粋ブウ、セル、ベジータ
3位 img 立川(純粋ブウ、ゴテンクスベジータ
4位 img かずのこ(純粋ブウ、青年悟飯、ヤムチャ
5位タイ img Punk(セル、トランクス、ブラックorベジータ
5位タイ img もけ(純粋ブウ、セル、トランクス)
7位タイ img ChrisG(バーダック、トランクス、ベジータ
7位タイ img ももち(バーダック、青年悟飯、悟空)

もはや言うことなしの結果ですね。

やはりGO1さんは強い!安定の優勝でしたね。

しかし、試合内容を見ると準優勝のどぐらさんもかなり健闘していてGO1さんが圧倒的だとは感じませんでした。

これからの動向が非常に気になりますね。

そしてやはり気になったのがPUNK。

昨年のEVOを賑わせた若手プレイヤーがDBFで勝ち上がってくるとは正直予想していませんでした。

これからの注目選手がどんどん入れ替わるのも時間の問題なのでは…?

今後に期待していきたいですね。

 

では、Battle Arena Melbourne 10 の方はどうだったでしょうか?

鉄拳7の結果は以下の通りです。

優勝 img Knee(ポール/フェン) +300
準優勝 img SAINT(ジャック7/エディ) +220
3位 img JeonDDing(エディ/ラッキークロエ) +150
4位 img ノビ(ドラグノフ +100
5位タイ img Dimeback(飛鳥) +70
5位タイ img JDCR(ドラグノフ/スティーブ) +70
7位タイ img kkokkoma(ギース/ポール) +45
7位タイ img GURA(リリ/レオ) +45
9位タイ img Chand NY +25
9位タイ img ノロマ +25
9位タイ img LowHigh +25
9位タイ img Ulsan +25

見事なまでに韓国勢一式ですね。

最近知ったのですが、鉄拳勢は今これが普通になっていて日本人で勝てている人が一握りだと聞きました。

やはりゲーム大国韓国は伊達じゃないですね。

私は鉄拳のことはよく知りませんがぜひ日本選手頑張ってほしいですね!

(たぬかなさんだけ知ってるワイ)

 

ちなみにスト5では

優勝 img ときど(豪鬼 +150
準優勝 img Xian(いぶき) +70
3位 img Verloren(キャミィ +40
4位 img Brandon(豪鬼 +20
5位タイ img RB(アビゲイル +10
5位タイ img Jiewa(豪鬼 +10
7位タイ img Somniac(ベガ) +1
7位タイ img bksama(ユリアン +1

もはや予想通りでしかないですね。

相変わらずの強さを見せる上位3人。

他の方々も相当なのになんでこんな勝っているのか。私、気になります!

 

ということで全部は取り上げられきれませんでしたが、日本人はかなり健闘しているようでとても嬉しいです。

ですが、格ゲーeSportsが流行り始めてまだ始まったばかり。

これからどんな強豪が待ち受けているかわかりません。

油断せずに頑張ってほしいです。

 

ちなみに私は別のことで頑張ります。

うん。