今後のゲーセンの在り方

ãæ ¼ã²ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんばんは。最近更新サボってた私です。

 

今回はゲーセンに焦点を当ててお話したいなと思います。

 

最近ゲームセンターが軒並みつぶれて、タイトーセガと言った大手によく目が行くようになりました。

一体これは何を意味しているのか、それを今回は考えていきます。

 

私は初めてゲーセンに通いだしたのはXrd Signが出てきてからでした。

家もいいが強い人はみんなゲーセンみたいな風潮が当時ありましたから、強い人とやれてコミュニケーションとか取れたらいいなーなんてのんきに考えてました。

 

実際に行ってみるとゲーセンによって全然レベルが違いました。

マジで勝てないところもあれば、そこまでレベルの高くないようなゲーセンもありました。

その中で自分ならやれそうなところに通ってよく格ゲーをしてました。

 

最初はコミュニティの形成なんかも考えていましたがゲーセンは案外殺伐としていて、

仲良くなろうという気持ちよりも「相手をつぶそう」みたいな空気満載でした。

 

割と結構びっくりしました。

有名プレイヤー達はゲーセンで仲良くなれたみたいな感じでよく言っていましたが、

実際はほとんどそういうことはありません。

目の前の野郎をぶっ飛ばすみたいな空気しかありませんでした。

 

トッププレイヤーたちは常にその気持ちで本気でぶつかり合っていく内に何回も顔を合わせていたので、さすがにしょうがないから仲良くしようぜ、みたいな感じだったのではないでしょうか?

あとは交流会とかで仲良くなるぐらいしかコミュニティ拡大は難しかったと思います。

 

そんなこんなでゲームセンターで生まれるコミュニティって実は結構難しかったりします。

ガンダムの2on2でさえ、シャッフルという一人で戦えるシステムの恩恵でそこまでコミュニティらしいコミュニティはなかったのかなと思います。

 

そして今、ゲーセンももはや人が少なくなってきました。

 

これはゲーセンのコミュニティ形成がうまく行かなくなってきたからなのでしょうか?

はたまた、家でネットがあるから行く必要がないのでしょうか?

 

諸説あると思いますが、結局一つ言えることは

 

現代人はゲームセンターに大きな価値があると感じていない。

 

ということです。

残念ながらこれは事実です。

でなければもっと盛り上がっているはずですから。

 

となると今後ゲーセンはどういう場所であるべきなんでしょうか?

 

皆さんはよく「もっとコミュニティを盛り上げるべきだ」と言いますが、

肝心な言っている人が案外交流会にも行かないような消極的な人ばかりな場合が多いです。

しかも、交流会でさえ全く話さない人もいるほどです。

よくわからないですね。

簡単に言えば口だけの方々ばかりだってことです。

 

また、具体的な盛り上げ方はやはりみなさん模索している状態なのか

あまり大きな動きは見えていません。

最近ではゲーセンでもネット対戦が主流になってきていて、もはや何が何だかよくわかりません。

 

以上のことを踏まえつつ、やはりゲームセンターを流行らせたいのであればなにかしらの価値を生み出すイノベーションが必要だと感じます。

今までのやり方を続けていれば正直ゲーセンは完全に消えてしまうのではないでしょうか?(正直盛ってますが)

 

私個人としてはゲームセンターは無くなってもいいと思っています。

思い出補正があるので多少惜しい気持ちはありますが、

もはやゲームセンターでゲームをする利点がかなり少なくなってきました。

 

ゲームセンターでなくとも誰かと集まれる場所なんてみんなで金出しあって作ればいいわけですし、

クラウドファンディング等で募れば結構余裕な気がします。

 

そこまでしてゲームセンターに固執する時代でもないのかなとしみじみ感じています。

今や面白いゲームなんてゴロゴロありますからね。

 

みなさんはどう考えているのかわかりませんし、今後どうなるかはわかりません。

ただ、ゲームセンターを本気で続けてほしいと願うなら少なくとも自分たち自身で行動しなければならないのではないでしょうか?

いらないと思っている私でも価値があるものと思えるようなイノベーションが起きたら本当にすばらしいことだと思います。

ゲーセンに通っている人はぜひ色々考えてみてはいかがでしょうか?